宮古島の飲み屋街イーザトの新名所「宮古島屋台村」でディナー

宮古島屋台村

新しく出来た、宮古島の飲み屋街イーザトの入り口近くにある宮古島屋台村に行ってみた。老舗の居酒屋である島おでんたからの目の前だ。隣にはバーが併設されている。

特に何かが食べたかった訳でもないが、この日は仕事が忙しくて終日マンションに籠りっきりで、軽く何か食べようと思っていたところ、コンビニ飯じゃ味気ないしせっかくなので近くにあるこの屋台村に来てみた。

この屋台村はスナックやキャバクラなどが立ち並ぶ通りにあるので、そのような夜のお店に行く人たちをターゲットにしているのだろうか。確かに飲んだ後に小腹が空いたときには良いかもしれない。この日はそれほど遅い時間でもなく、この屋台村で飲みながら向かい側にある人気店、島おでんたからの開店待ちをしている人たちが何人かいた。

屋台村ではその名の通りいくつか屋台が並んでおり、それぞれの屋台に行って好きなものをオーダーすれば出来上がり次第席まで持ってきてくれる。色々な屋台メニューがあり、値段は一品400~500円程度のものが多い。オリオンの瓶ビールは500円だ。

宮古島屋台村

宮古島屋台村

この日オリオンビールのお供に選んだのは、宮古焼きそばにじゃがバター。宮古焼きそばとは宮古そばの麺を使った焼きそばで、普通の焼きそばよりもコシがある。屋台なので量はそれほど多くはないが、どちらも美味しくビールとの相性も抜群だ。

宮古島屋台村の宮古焼きそば

宮古島屋台村の宮古焼きそば

宮古島屋台村のじゃがバター

宮古島屋台村のじゃがバター

食事をしているうちに雨が降ってきた。パラソルがあるので小降りの雨だと大丈夫だと思うが、隣のバーに食事を持ち込むことも出来るようだ。ちなみに飲み屋街にあるので外のテラス席から見える景色は期待できない。ビルの屋上にあったりして海が見えれば最高なのだが。

宮古島屋台村

宮古島屋台村

宮古島も11月になると夜は若干冷え込む。この日は雨が降ったこともあり外に座っていると若干肌寒く、お客さんもまばらだった。まだ出来たばかりということもあるかもしれない。

晩ご飯に焼きそばとじゃがバターだけでは物足りなかったので、たこ焼きを買ってマンションに持って帰ることにした。宮古島屋台村ではテイクアウトも出来るので、家飲みするときにつまみを買って帰るのにも丁度良いだろう。たこ焼きはたこが大きくて、大阪人の僕でも十分満足出来る味だった。ひょっとしたら屋台のオーナーは関西人かもしれない。

屋台メニューはつまみ系が多いが、さすが宮古島だけあってステーキも置いてある。後日、飲んだ後に島おでんたからでステーキ丼を食べようと思ったのだが、店が閉まっていたのでこの屋台村でステーキを食べることにした。ステーキはライス付きで1,200円。屋台で食べるステーキにしては十分美味しいが、やはりたからに比べると物足りなく若干量も少なく感じた。島おでんたからのステーキは有名なので、ステーキを食べたいのであればまずはたからに行った方が良いだろう。

宮古島ではステーキはとても人気があり、飲んだ後の締めにはヤギ汁やステーキを食べるのが一般的だ。僕も宮古島に居るときはステーキを食べる機会が多く、この年になってこんなに肉ばかり食べることになるとは思わなかった。

宮古島屋台村のステーキ&ライス

宮古島屋台村のステーキ&ライス

新しく出来た宮古島屋台村。これから宮古島の名所になるかどうかは分からないが、立地も便利な場所にあるので、飲み屋をはしごする最中、小腹が空いたときに立ち寄るには丁度良いお店だろう。

宮古島屋台村所在地:宮古島市平良西里165